日別アーカイブ: 2015年11月16日

名誉とか不名誉とか

話がさかのぼるが

先日の文化の日に地方TV局の放送で近所の方たちが紹介されていた。

その放送局(若い時に見学したことがある)が県内で地道に地域貢献活動を続けてこられた方々に、「びわ湖ほのぼの大賞」を贈呈している。

今年は大賞を頂いたと聞いたのでTVの前に座ってその放送を見た。

集まってフォークソングを歌っていらっしゃるのは聞いていた。「懐かしのフォークソングを歌う会」という名前でしたか。

honobono02485

honobono02494

元の会社の事業場長もお祝いのメッセージをされていたが、スポンサーでもあったのかな。

他の受賞者も語っておられたが「継続が一番大事」とか。ヘタはヘタなりに続けることが大事だな。

対象が「住民が気軽に参加できる交流の場づくり」となれば我がテニスクラブもひょっとしたら表彰されるかも。でもただのテニスクラブならたくさんありすぎるだろうな。

テニスといえばシニアで加入しているクラブ出身の高校1年生が全日本選手権で1Rを勝って、この日2Rで残念ながら敗退。でも素晴らしいことだ。

まだプロ登録なんかしていないと思うが、高校卒業時ぐらいはプロ選手かもしれない。

野球選手よりはなるだけならプロにはなりやすいだろう。

阪神ドラフト5位の植田選手も1軍が期待される。松田選手とか則本選手に続けだ。

賞賛される人がいれば非難される人も当然でてくる。

V社の排ガス不正ソフトとか。(乗ることもなさそうだし、海外メーカーだからどうでもいいが)

A社の杭打ち不良。親会社は現役時代コンペチターだったけど、脱繊維に一番成功した会社と聞いていたが、こんな事業もしていたのだね。杭より糸が売れなくなるかも。

親会社は怒り心頭なんじゃないかな。(関係ないけど)

一番心配なのはT社のエアバッグの問題。

とうとう日本でも事故が起こっている。自分の車もリコールの連絡はないが、T社製だろう。

現役のころエアバッグの糸を製造する機械を設計していて、作動した際、顔にアザができないように柔らかい布地にするためより細くて強度が求められると聞いた。

420dから210dに移行していったのはそのためだろう。

作動したとき顔にアザができるほどの衝撃があるといっても実体験したことがないし、車屋もそんなことは言わないしな。

しかし金属片が袋を突き破ってくるなら、防弾チョッキ用の糸でバッグを作る必要があるな。

まずは作動しないような運転とあとは運を天に任せるしかないな。

T社の防振ゴムのデータ改ざんもあったけど、次から次に出てくるからもう忘れられちゃた。みなさんほとぼりが冷めるのを待っているのかも。

さて私は名誉なものはないが、努力した結果がある。

落花生はまずまずの実を付けた。

rakkasei02505

大根も立派な太さになって収穫できた。

daikon02521

ダ・ヴィンチ展を観にいったら彼の名言が展示されていた。

「天才ダ・ヴィンチのことば」:[幸運は、みずから努力する人にのみ宿る]

カテゴリー: 日記 | 投稿者ファイブK 20:16 | コメントをどうぞ