日別アーカイブ: 2015年11月14日

いい日ファイナル

11月11日にシニア最終戦があった。

普通はこんなに遅い時期まで試合が残ることはないが、シニアメンバーということで夏場の7月、8月に試合を設定していないことからこの時期になってしまった。

まあ比較的暖かい日でよかった。寒い日だと試合中はともかく待っている際に固まってしまう。

今回はミックスダブルスのみの1試合だけだった。

結果からいうと9-7でかろうじて勝利。

自分のサーブ4回をすべてブレークされたのだからほんとうに情けない。

それでもトータル1ブレークの差ということだから、相手の男性のサーブ3回(1回はキープされた記憶)と女性のサーブ2回ブレークしたのだろう。

うまくいかなかったからゲーム展開が頭に残っていない。

こちらのパートナーのサーブはすべてキープしたはずだ。

自分のサービスが悪かったわけではないが、なにかかみ合わなかった。

もっともアドバンテージサイドからのサービスで太陽が目に入って、思い切ったサーブが打てなかったのは事実。

サービスポイント的な優位に立てるポイントがなかったな。

またまたパートナーの粘り強いショットでゲームがとれたということ。パートナー様々であった。

あいかわらずシニアのベテランは少々強いショットを打っても、ラケットの届く範囲なら無理をせず、ポーンと当てて返してくる。

さらに強くと思うと、こちらのミスになるんだよね。

決まったポイントを思い起こすと、ドロップショットとかストレートロブなんだよね。長い距離を走るのはあきらめることが多い。

若い人とはこれが違う。まあ自分たちにも言えることだけれども。

これで個人通産成績は6戦で11マッチ、7勝4敗だったと思う。1、2回ほど惜しい試合があったがまずまずかな。

チームは3勝4敗で2位確保(勝てば2位だったはず)できなかった。なんでもきくところによると相手チームは勝つためにメンバー下位の人に遠慮してもらって、上位選手でダブってオーダーを決めたらしい。

相手の勝利意欲が勝ったようだ。

全員参加か、勝利主義か難しいところだ。若くて発展途上なら競争社会もよいが老人が健康意欲を高める目的なら、そういった主義も参加減の問題を起こすだろう。

それぞれのチームの歴史があるからどれがいいのだろうか悩むところではある。

終わる頃には日没後20分くらい。結局3時間くらい応援していた。やっぱり最後は寒かった。

さて翌日に玉ねぎを植えた。

tamanegi02525

tamanegi02526

1本1本、根を真っ直ぐに下を向くよう揃えて、深く植えすぎないように丁寧に植えていたら300本に2時間半ほどかかった。

中腰の姿勢なので腰が痛い。ロブで振られるよりしんどいわ。丈夫に根付いて冬を越して頂戴ね。頼むぜ。

カテゴリー: テニス日記 | 投稿者ファイブK 19:57 | 4件のコメント