日別アーカイブ: 2018年5月17日

ゲーム中のネガティブな声掛け

西城秀樹さんがお亡くなりになったとのニュース。

私より5歳年下。若すぎるね。

「ヒデキ カンレキ」などとダジャレのタイトルでブログを書いたのは7年前で、身近な?人だったので残念ではある。

私も軽い脳梗塞を患った経験者としては他人事ではない。私の場合は脳幹部の毛細血管レベルのつまりだったので、右手の僅かなシビレだけで済んだのだが、医者から幸運だった、その隣には呼吸をつかさどる神経細胞があり、そこだったら呼吸できなくなる、死に至ると説明を受けた。

とりあえず日常生活に困ることもないし、テニスもそれなりにできている。

しかしずっと再発はしないとの保証はない。一度発症したものは普通の人の5倍はリスクがあるとか。

人生楽しんでおかないと。

さてシニアのリーグ戦の今年度の初戦があった。残念ながら2勝5敗で負け。

個人的には男ダブルスでパートナーを変えて6-8と8-3の1勝1敗だった。

反省点は最初の6-8。相手のワイドスライスサーブを何回もネットにかけて、相手を有利にさせたこと。6-7からのレシーブゲーム、ジュースでのポイントでも、ネットを気にするあまりふかしてしまいアウト。粘るチャンスをなくしてしまった。

パートナーからダメだしされて余裕をなくしていたね。

次の試合も一人は同じ相手。簡単なレシーブミスだけはしたくなかったので、合わせるようなリターンはやめて振り切った。

本来ならブロック気味に返すのが良いのだろうが、速いわけでなく外側に滑って弾まないボールには踏み込んで強く持ち上げるしかなかったように思う。

リターンウィナー1本あって成功だったと思う。

ゲーム中にミスの状況を指摘されても、よくわかっているだけに余計プレッシャーになる。

どうせ遊び、結果を気にせず自分を信じてプレーすること。あらためてネガティブな声掛けは本当に注意が必要だ。自戒しよう。

暑くなってきた。

ミカンの花が咲いている。思い出の道・・・じゃない庭にだが。

mikan04478mikan04480

実ができるかな。

蝋梅に実ができている。ヘ~こんな実なんだ。種から増やせるかな。

roubai04476

実を付ける季節になったんだ。

hebiichigo04496

ヘビイチゴ。ヘビがデザートに食べるなかな。(そんなわけはないか)

kiichigo04497

こちらは木苺。これは食べられそうだ。TV番組「こころ旅」のシーンでもあったな。

endou04488

グリーンピースはもう少しで収穫できる。豆ご飯にするととても美味しい。

楽しみだ。

 

カテゴリー: テニス日記 | 投稿者ファイブK 21:11 | コメントをどうぞ