日別アーカイブ:

全日本選手権 18歳西岡4強入り

全日本テニス選手権が日本テニスの「聖地」有明で開催されています。

今年からドロー数削減や賞金増額とリニューアルされた「全日本」は初戦から白熱した戦いが続いているようです。

 

<男子シングルス準々決勝>

西岡良仁 6-4,6-4 杉田祐一

以前から何度もイチオシ選手として紹介しています18歳の西岡良仁君がやってくれました!!

「昨年覇者」で「第2シード」の杉田選手にストレート勝ちしベスト4進出です!

ストレート勝ちのスコアが象徴するように西岡君らしい守備力の高いプレーが杉田選手の攻撃力を上回ったという内容だったようで昨年覇者も「予想以上にしつこく、メリハリがあるプレーをしていたし、10代とは思えないぐらい安定していた」と語っていたようです。

「世界164位」を沈めたジュニア世代の西岡君は「あれだけタイミングの早い選手相手にミスらず、ずっとボールを入れ続けられたのが相手へのプレッシャーにできたんじゃないかと思います」と喜びを口にしていました。

nishiokaalljapan131

錦織圭選手同様に盛田ファンドのサポートを受け、14歳からフロリダIMGアカデミーに拠点を置きトレーニングを行っています。

全米オープンJrベスト4オレンジボウルベスト4の戦績に加え既にプロの登竜門であるITFフューチャーズでも優勝!!

私が最初に西岡君を見たのは全国中学の舞台でした。教え子の池之上理宇(現 東海大学)の横でどんなボールでも食らいつくプレーをしていたのを覚えています。

「高校日本代表コーチ」でもある福永二朗さんがUSオープンで見た時も「ラケットのフレームまで使って返そうとするしつこさと攻守の切り替えのはやさ」が印象的だったと語っていました。

天皇杯を大好きな伊藤竜馬選手(W Team)と西岡君が争うなんて事になったら最高なんですけどねー!!

今週末が本当に楽しみです。

 

カテゴリー: 国内テニス | 投稿者Arimura 12:02 | コメントをどうぞ