ウィンブルドン終了しました。
男子はアンディ・マレーの3年振り2度目の優勝!
女子はセレナ・ウイリアムスの22度目のグランドスラムタイトル獲得で幕を閉じました。
(写真は全てWimbledon2016 フェイスブックより)
私的には、以下の点が印象に残りました。
・無敵と思っていたジョコビッチの3回戦敗退を目撃してしまった事。
・男女日本勢(錦織圭・土居美咲)の活躍。
二人が揃って2NDウィークまでプレーしました!
・ここ最近の四大大会で良いところがなかった男子アメリカ勢が少しですが復活の兆しを見せてきた事。
・男子ダブルス決勝戦がフランス勢対決だった事。
・マレーのコーチとしてレンドルが復帰し優勝した事。
・準優勝したラオニッチのコーチとしてマッケンローが居た事。
しかもマッケンローは解説の仕事の為にコーチ席ではなく、放送席から男子決勝を観戦していたのが「彼らしさ」を感じられて面白かったです(笑)
・世界772位のイギリス人テニスコーチのウイルスが「予選に出るための予選 → 予選 」から本戦2回戦進出の大活躍をした事。
しかもフィナーレは、センタコートで「芝の王者」フェデラーと対戦!!
今年はこの後にリオオリンピックを経て全米オープンへとステージを変えていきます。
この夏もテニスから目が離せませんねぇ!!
楽しみーーー!!!