日別アーカイブ:

デ杯監督 岩渕氏就任

9月に世界各地で開催される「デビスカップ ワールドグループ・プレーオフ」で、日本はホームにブラジルを迎え撃つ事になりました。

ベルッチ、モンテイロ等、トップ100に3人を擁するブラジルは強豪ではありますが、ホームの地の利を生かして残留を決めてもらいですねぇ!!

 

そのデビスカップ日本代表監督を4年間務めた植田実さん(柳川高OB)の後任に岩渕聡氏(柳川高OB)が決まりました。

岩渕氏は、全日本選手権 S2回優勝・D8回優勝ジャパンオープンD優勝

アトランタ五輪、シドニー五輪にも出場。デビスカップ日本代表には20歳から選出されて日本のテニスを支えてきました。

2010年からは代表コーチも務め、現在は米国カリフォルニアで指導者海外研修中です。

S級14DEC-チーム柳川

写真は、S級コーチ研修時に「チーム柳川」で集合した時のもので、

右から、岩渕デ杯監督植田強化本部長梅田邦明(穂積プロのコーチ)、私の順になります。

柳川同窓としては、OBの植田さんから岩渕君へとバトンパスされた事は誇らしい限りですし、私個人的としても、S級同期・柳川卒・似た風貌……

とても応援したくなります(笑)

 

錦織圭選手をはじめとした現在の代表選手達ともプレー経験がある若い(41歳)岩渕監督に期待したいと思います!!

カテゴリー: 国内テニス, 海外テニス | 投稿者Arimura 12:26 | コメントをどうぞ