月別アーカイブ: 2017年5月

鹿実 柳川遠征!

鹿児島実業の生徒達14名と共に「母校」柳川高校へ出稽古に行ってきました。

17 柳川遠征MAY-鹿実117 柳川遠征MAY-鹿実2

写真は、鹿実レギュラー陣!

ROCHEウェアきまってます。

17 柳川遠征MAY-柳川1

懐かしさを感じさせられた柳川テニス部、練習前の「集合」!

なぜだか私も本田監督の熱いお話しに聞き入ってしまいました。

17 柳川遠征MAY-本村P

柳川高校のコーチを務めるのは、御存じ、本村剛一プロ!

デビスカップ日本代表として12年間プレーし通算24勝。(インド戦74年振りの勝利、韓国戦18年振りの勝利の立役者!!)

全日本選手権シングルス4回優勝、ダブルス3回優勝。全豪OP、ウインブルドン本戦でもプレーしました。

有り難い事に?私の2年後輩(笑)

中3で柳川に入ってきましたが、当時からボールのスピードそして負けん気は凄まじかったですねぇ。

17 柳川遠征MAY-鹿実3

試合後の鹿実テニス部!(中島監督も本当にお疲れ様でした!!)

結果は・・・・

まだまだ力不足は否めませんが、ヤル気全開の本当に良いチームです。

またチャンスを頂けたら…

次回は必ず力をつけて戻って来たいと思います!!!!!

 

今回の遠征で手を抜かずガチで勝負してくれた柳川テニス部の皆さん、そしてOBでもある本田監督・本村コーチ、貴重な時間を有難うございました

本田監督(先輩)には何から何までして頂いて感謝の言葉しかありません。(今も昔も)

今後とも何卒宜しくお願い致します。

17 柳川遠征MAY-会場

今回会場となった筑後広域公園テニスコート

17 柳川遠征MAY-清水

柳川の生徒なら誰もが恐れる清水山がコートから見えました!!

ここへの往復30キロの地獄のランニング・・・・私は卒業式の前日にも走らされました(涙)

 

17 柳川遠征MAY-バス

「柳川」の文字に身が引き締まります。

 

今回、練習を筑後広域公園での練習試合だった為、3年間を過ごした橘蔭寮・柳川高テニスコートへ行けず残念でした。

17 柳川遠征MAY-駅前1

宿泊先の周りをチョットだけ散策。

17 柳川遠征MAY-駅前2

ちょうど30年前にここに降り立って不安な気持ちだった事を思い出しました。

17 柳川遠征MAY-三柱神社

柳川は教え子4人もお世話になった場所ですが、私にとっては苦しい思い出しかないところで長く足が遠のいていました。

今回久し振りに訪れて「こんな綺麗な景色もあるんだなぁ」という事に気づかされた事は収穫!

何があれ、私の土台を作ってくれた「第2の故郷」。

次回の柳川行きが、なんだか楽しみです。

17 柳川遠征MAY-川下り

カテゴリー: 高校テニス, 鹿実 | 投稿者Arimura 12:20 | コメントをどうぞ

全日本県予選・福岡国際女子

50回を迎えた伝統の樋口杯(全日本選手権 鹿児島県予選)が知覧テニスの森で開催されました。

今大会は「鹿屋体育大学勢」が躍動!!

男子シングルス、男子ダブルス、女子シングルスの3種目で鹿屋体大勢同士でタイトルを争うという活躍ぶりをみせました。

17 樋口杯-鹿屋体大1(髙橋先生、写真も有難うございます)

男子シングルスは「新一年生」田代翔(鹿屋体大)が、3年連続決勝進出を果たした「国体選手」岡村修平(鹿屋体大大学院)を下し優勝。昨年準決勝で敗れたリベンジを果たしました!

女子シングルスは、昨夏の「九州ジュニア覇者」今村凪沙(鹿屋体大)が、2年連続決勝進出の「国体選手」英凪紗(鹿屋体大)を破り優勝

男子ダブルスは、「九州学生覇者ペア」岡村修平・浩太(鹿屋体大)の岡村ブラザースが、森脇亮太・田代翔(鹿屋体大)をフルセットの末に下し優勝。

 

髙橋先生、村上コーチそして学生の皆さん、本当におめでとうございます!春季に向けても弾みがつきましたね。

男女シングルス覇者のルーキー二人(田代翔・今村凪沙)は西日本大会への切符も手にしたので「全日本」目指して頑張って欲しいですね!!

17 樋口杯-南日本新聞1

女子S優勝の今村凪沙は、昨日開幕した「福岡国際女子OP」の予選にWCで出場し、初戦でプロ選手を撃破!!2回戦では、予選第2シードのオーストラリア人選手をファイナル・タイブレークの崖っぷちまで追いやるという活躍を見せてくれました。

世界ランカーに名を連ねた今村凪沙が、OG吉田のり子さん(私の一つ先輩)に続くインカレ・ファイナリストになるのも夢ではないでしょう。

鹿屋体大勢の今後の活躍が楽しみになってきました!!

 

 

 

今大会をATA関係者でみると

4部門全てで決勝進出!

男子Dでは、上記の岡村修平・浩太の岡村ブラザースが優勝

男子Sでは、岡村修平が、準優勝

女子Sでは、英凪紗が準優勝

女子Dでは、大渡菫・元山果南の高校生ペアが見事な準優勝

修平と凪紗にとって準優勝という結果は残念だったかもしれませんが、既に鹿児島の国体選手として全国の舞台で力を証明している二人ですから慌てずに(私が・笑)その日を待ちたいと思います。

スミとカナは、本番のインハイ予選に大きな弾みになったねぇ。「最後の夏」頑張るぞ!

 

さぁジュニアの皆さんも先輩たちの活躍に負けないでキバっどー!!!

カテゴリー: ATA, 国内テニス | 投稿者Arimura 14:55 | コメントをどうぞ