カテゴリー別アーカイブ: 高校テニス

県高校新人戦

鹿児島県高校新人戦」が知覧テニスの森で開催されました。

17 県高校新人戦-開会式

団体戦・個人戦と行われますが、特に団体は「九州センバツ→全国センバツ」と繋がる大切な大会と言えます。

17 県高校新人戦-応援

17 県高校新人戦-試合前

17 県高校新人戦-横断幕

指導する鹿児島実業は「男子 準優勝」、「女子 3位」の成績で、九州大会へ進出しました!!!

皆お疲れ様でした!

17 県高校新人戦-男子

17 県高校新人戦-女子2

1ヶ月後に佐賀で開催される「全国選抜 九州地区予選」で全国を目指すには、もうワンステップ、チーム力を向上させなければなりません。

残り一か月

キバるしかないでしょう!!!!

 

 

佐賀での 九州選抜高校」は私にとっても母校・柳川を11連覇に導いたゲンの良い大会(場所)です。

プレーしたのは「昭和」 最後の年だったので何年前でしょうか・・・・・(笑)

 

カテゴリー: 高校テニス, 鹿実 | 投稿者Arimura 23:14 | コメントをどうぞ

’17 九州ジュニア

全日本ジュニアの予選を兼ねる「九州ジュニアテニス選手権」が灼熱の宮崎で開催され、ATAから多くの選手達が「全日本」を目指す戦いに挑みました。

17 九州Jr-横断幕

U18女子複  4位     大渡菫・元山果南

U16男子複  6位     辻陽平・堀口心夢

U12男子複  6位     笹川祐輝

U16男子単  7位     辻陽平

U14男子複  7位     永村優翔

U14女子複  7位     西奈瑠美

U16女子複  8位     大山真由・平石琳音

U14女子単  2回戦    西奈瑠美

U14女子単  2回戦    吉重ななこ

U14女子複  2回戦    佐藤唯

U16女子単複 出場     富濱祥子

U16男子複  出場     上原幹太・渡邉伸之介

U16女子単  出場     佐藤唯

U14男子単  出場     永村優翔

U12男子単  出場     遠矢有希

U12男子複  出場     笹川祐輝

17 九州Jr-会場

今大会、全日本行きの切符こそ手にする事は出来ませんでしたが、ジュニア達が自分の力を出し切ろうと努力してくれた事、そして多くの選手達がベスト8進出(最終日の雰囲気を経験できる)を果たしてくれた事は大きな収穫でした!

が、同時に「あとひとつ」で全日本を逃した悔しさや勝負を分ける僅かな差を痛感する大会になったかとも思います。

ジュニア達にはこの大会で得た自信と課題を胸にこれから続く夏のシリーズで生かして欲しいです。

17 九州Jr-全員(今回、皆で写真撮るのを忘れていました・涙)

 最後に・・・・

今大会、私は大会三日目から「国体 九州ブロック大会」が開催される長崎へ移動しなけらばならず、ジュニア達には本当に申し訳なかったです(涙)

今年も献身的にサポートをして下さった保護者の方々には本当にお世話になりました。

毎年、大会運営をして下さった九州テニス協会の吉田委員長、そして宮崎県テニス協会のスタッフの方々、本当にお疲れ様でした!

17 九州Jr-陽平・心夢

また今日から気持ちを新たにキバっどー!!!!!

 

17 九州Jr-おぐら(宮崎に来たら「おぐら」でしょう・笑)

カテゴリー: ATA, 国内ジュニアテニス, 高校テニス, 鹿実 | 投稿者Arimura 11:45 | コメントをどうぞ

九州高校総体

九州高校総体が地元鹿児島(知覧テニスの森公園)で開催されました。

17 九州インハイ-開会式

コーチを務める鹿児島実業は、団体・個人共に出場!!

男子団体戦では、過去「九州総体」40連覇を含む46の優勝を誇る「第1シード」柳川と対戦しました。

17 九州インハイ円陣

結果は0-3で敗れましたが、ダブルス6-8のスコアが示すように自分達の力は出せたと思います。(ゴールデンウィークに柳川へ出稽古に行った時よりは数段進歩していました!)

今回は勝ち星を挙げる事は出来ませんでしたが、今回のの経験を今後に活かせるように日々の練習を頑張って欲しいですね!

17 九州インハイ-鹿実

これで3年生は引退。。。。

選手としても主将としてもチームを支えた菖蒲谷大地以下、カンジ、拳、またそれ以外の3年生の皆、本当にお疲れ様でした。

 

17 九州インハイ-鹿屋体大

今回の男子団体を制したのは、大分舞鶴でした。

名門を率いるのは鹿屋体大OB大園洋平監督(写真左)。

コートでのプレーは勿論ですが、会場での振る舞いを含めて毎年素晴らしいチームを作ってきます。

今年のチームは団体で優勝、個人戦シングルスでは、決勝戦をチームメイト同士で争いました。まだ2年生主体のチームですから本当に楽しみですね!今後は全国の舞台でその名を轟かせてくれるではないでしょうか。

 

17 九州インハイ-ATA

インハイ県予選に続き「ATA」の仲間で集合!!

小さい頃から一緒に過ごしてきた、この子達といると本当に落ち着きます。

チームの「大将」大渡菫元山果南ペア(鹿児島中央)は、女子ダブルスで2年連続の3位入賞を果たし、ポテンシャルの高さを証明してくれました。菫(スミレ)はシングルスでも第3シードを撃破してベスト8入りする活躍をみせてくれ嬉しかったですねぇ。

「先鋒」元山未優(鳳凰)は1年生ながら女子団体でプレーし3位入賞の立役者に!

それ以外の拳・結衣・菜っちゃん・瑞樹・祥子・陽平もそれぞれの力は発揮できたかなぁ?!

「最後の夏」だった3年生は本当にお疲れ様でした。ひと休みしたらまた次の目標に向かってスタートを切って下さい。引き続き心から応援しています。

 

 

17 九州インハイ-本村プロ

会場では「母校」柳川のコーチ、本村剛一プロ(全日本 S4回・D3回 優勝)とも再会!

昔の仲間との時間は何にも代えられない大切なものです。

12年間の長きに渡ってデビスカップ日本代表チームを支えた彼と高校時代に寮生活で寝食を共にできた事は今となっては大きな財産だなぁと思います。

本村プロは、常に忙しそうで、今大会直後も上京してBS朝日で放送の「ゲイリーウェイバーOP 錦織圭VSベルダスコ戦」の解説をするハードスケジュールぶりでした。

引き続き日本のテニス界の力になって欲しいですね。

カテゴリー: ATA, 高校テニス, 鹿実, 鹿屋体大 | 投稿者Arimura 22:20 | コメントをどうぞ

インハイ予選

全仏オープン開幕しました!

日本の「エース」錦織圭選手、ダニエル太郎選手、奈良くるみ選手の3名がシングルスで初戦を突破!!今夜はダニエル・奈良両選手が2回戦に挑みます。これから2週間は完全に寝不足だなぁ・・・(苦笑)

そんなフランス・パリから遠く離れた日本・鹿児島ではインハイ予選(県高校総体)が開催されました。今春から指導する鹿児島実業は、

男子団体  準優勝

女子団体  3

男子D     4

男子S        5

17 インハイ予選‐男子表彰

17 インハイ予選‐男子メンバーと

「全国」こそ逃しました団体・個人共に九州総体へ進出!

今のチームの力を考えれば良く頑張ったと思います。最後の大会になった3年生そして中島監督以下の「チーム鹿実」の皆もお疲れ様でした。本当にまとまりのあるチームで勝たせてあげたかったです。。。。

17 インハイ予選‐男女全体

あとひとつ」からが遠く、難しく・・・だから青春を捧げて欲しい!

今回と同じような結果で良いのであれば今まで通りの姿勢・取組で良いと思います。

でもテッペンに行きたいなら変えないといけません。

やるのは皆さん、選択するのも皆さんですから心を新たなにしっかりと取り組んでいって欲しいです。

17 インハイ予選‐男子集合17 インハイ予選‐女子

次回は「チーム鹿実」の力で全国を掴んで嬉し涙にくれたいなぁ!!

17 インハイ予選‐応援

 

会場では、ATA出身の皆も頑張っていました。

女子団体 優勝        元山未優(鳳凰)

女子団体 準優勝       大渡菫、元山果南、重田結衣子、亀田菜月(鹿児島中央)

男子団体 準優勝       濱田拳、辻陽平、堀口心夢(鹿児島実)

女子複  準優勝       大渡菫・元山果南(鹿児島中央)

女子複  3位        富濱祥子(純心女子)

男子単  5位        辻陽平(鹿児島実)

男子単  6位        下田瑞樹(鹿児島工)

女子単  6位        大渡菫(鹿児島中央)

こちらも残念ながら「全国」を逃してしまいましたが、上記9名は九州総体へは進出しました。皆本当にお疲れ様!

 17 インハイ予選-チームATA

久し振りに学校の垣根を越えてチームの仲間で写真撮影(ケンボーが写ってなくて残念。。。)

小さい頃から一緒に過ごしてきたこの子達と会うと色々なことを思い出し本当に癒されます。

3年生の拳、スミ、カナ、結衣、なっちゃんには特に「お疲れ様!」と言ってあげたいところですが、まだ九州大会もありますのでそこに向けてしっかりと練習を頑張って下さい!

カテゴリー: ATA, 高校テニス, 鹿実 | 投稿者Arimura 12:36 | コメントをどうぞ

鹿実 柳川遠征!

鹿児島実業の生徒達14名と共に「母校」柳川高校へ出稽古に行ってきました。

17 柳川遠征MAY-鹿実117 柳川遠征MAY-鹿実2

写真は、鹿実レギュラー陣!

ROCHEウェアきまってます。

17 柳川遠征MAY-柳川1

懐かしさを感じさせられた柳川テニス部、練習前の「集合」!

なぜだか私も本田監督の熱いお話しに聞き入ってしまいました。

17 柳川遠征MAY-本村P

柳川高校のコーチを務めるのは、御存じ、本村剛一プロ!

デビスカップ日本代表として12年間プレーし通算24勝。(インド戦74年振りの勝利、韓国戦18年振りの勝利の立役者!!)

全日本選手権シングルス4回優勝、ダブルス3回優勝。全豪OP、ウインブルドン本戦でもプレーしました。

有り難い事に?私の2年後輩(笑)

中3で柳川に入ってきましたが、当時からボールのスピードそして負けん気は凄まじかったですねぇ。

17 柳川遠征MAY-鹿実3

試合後の鹿実テニス部!(中島監督も本当にお疲れ様でした!!)

結果は・・・・

まだまだ力不足は否めませんが、ヤル気全開の本当に良いチームです。

またチャンスを頂けたら…

次回は必ず力をつけて戻って来たいと思います!!!!!

 

今回の遠征で手を抜かずガチで勝負してくれた柳川テニス部の皆さん、そしてOBでもある本田監督・本村コーチ、貴重な時間を有難うございました

本田監督(先輩)には何から何までして頂いて感謝の言葉しかありません。(今も昔も)

今後とも何卒宜しくお願い致します。

17 柳川遠征MAY-会場

今回会場となった筑後広域公園テニスコート

17 柳川遠征MAY-清水

柳川の生徒なら誰もが恐れる清水山がコートから見えました!!

ここへの往復30キロの地獄のランニング・・・・私は卒業式の前日にも走らされました(涙)

 

17 柳川遠征MAY-バス

「柳川」の文字に身が引き締まります。

 

今回、練習を筑後広域公園での練習試合だった為、3年間を過ごした橘蔭寮・柳川高テニスコートへ行けず残念でした。

17 柳川遠征MAY-駅前1

宿泊先の周りをチョットだけ散策。

17 柳川遠征MAY-駅前2

ちょうど30年前にここに降り立って不安な気持ちだった事を思い出しました。

17 柳川遠征MAY-三柱神社

柳川は教え子4人もお世話になった場所ですが、私にとっては苦しい思い出しかないところで長く足が遠のいていました。

今回久し振りに訪れて「こんな綺麗な景色もあるんだなぁ」という事に気づかされた事は収穫!

何があれ、私の土台を作ってくれた「第2の故郷」。

次回の柳川行きが、なんだか楽しみです。

17 柳川遠征MAY-川下り

カテゴリー: 高校テニス, 鹿実 | 投稿者Arimura 12:20 | コメントをどうぞ

全仏開幕!! インハイ予選

Roland Garros
Paris, France

パリ・ローランギャロスで赤土の祭典「全仏オープン 2016」が開幕しました。

RG16-nishikori1
(写真はRoland Garros フェイスブックより)

大会初日の目玉選手として男子シングルス1回戦に登場した錦織圭選手は、難敵ボレッリ(イタリア)相手に好調なテニスを披露し、2セットアップとしましたが、雨の為順延。。。初戦突破は持ち越しとなりました。

RG16雨
(写真はRoland Garros フェイスブックより)
今季のクレーコートシーズンは「今までで最も良い形になっている」とマイケル・チャンコーチもインタビューで語っていましたのでこれからが楽しみですねー!!

今大会錦織選手以外でもダニエル太郎土居美咲奈良くるみ大坂なおみ日比野奈緒の5名の日本人選手がプレーします。

これからの2週間は、完全に寝不足決定だな(笑)

 

 

鹿児島

全仏オープン一色のフランス・パリから遠く離れた薩摩(鹿児島)の地ではインハイ予選が開催されました。
ATA関係者の結果は以下の通りでした。

男子 団体   準優勝    鹿児島実業 (堀口来夢)
女子 団体   準優勝    鹿児島純心女子 (御領原由貴、富濱祥子)
女子 複     準優勝    大渡菫・元山果南(鹿児島中央)
女子 単     5位      御領原由貴(鹿児島純心女子)

高校生の皆さん本当にお疲れ様でした!

インハイ予選16-チームATA
久し振りに学校の垣根を越えてチームの仲間で写真撮影!

以下は懐かしい写真シリーズです(笑)

鮫島昴131九州Jrサーキット111120九州Jrサーキット111120-2

大会を終えた充実感とプレッシャーからの解放感からくるものでしょうか?皆良い表情をしています。(懐かしい写真には癒されますね!)
特に3年生の来夢、由貴、みくにはお疲れ様!と言ってあげたいところですが、まだ九州大会もありますのでそこに向けてしっかりと練習を頑張って下さい!

 

毎年ですが、勝敗を分けるのは本当に「僅かな差」です。(鹿児島よりもレベルの高い所ではもっともっと、もっと僅差です!)
この「僅かな差」の為に一途に頑張る高校生達の姿には必ずドラマがあり心を動かされます。

県代表に選ばれた選手達は、まだ「予選」が終わっただけですので代表になれなかった皆の思いと一緒に6月の九州大会そして「本番(全国)」に挑んで欲しいです。

 

私的には試合会場全体(一部の選手達を除いて)を見ていて思う事もありますが・・・・
私が高校生の頃とは環境や時代背景も違いますので今日は書くのをやめておきます。

カテゴリー: ATA, 海外テニス, 高校テニス | 投稿者Arimura 12:25 | コメントをどうぞ

九州Jrサーキット 

九州各地で「九州ジュニアサーキット」が開催されています。

週末には、鹿児島(U16、18)熊本(U14、12、10)佐賀(U14、12)でシリーズ大会が開催されました。

ATA関係で正月のマスターズ大会(成績上位者に出場権)への切符を手にしたのは以下の選手達でした。

 

18才以下女子    元山果南、大渡菫

16才以下女子    富濱祥子

14才以下女子    元山未優

16才以下男子    辻陽平、堀口心夢

九州Jrサーキット15-会場
(すっかり写真を撮り忘れていて気付いた時にはU16女子決勝戦の時・・・・。戦いは連日夜遅くまで続きました!)

 

皆おめでとう!!

一年の初めをマスターズの舞台で始められるのは素晴らしい事です。

本番までの時間は僅かですが、今回の試合をしっかりと反省してマスターズを迎える事ができればと思います。

 

今週末には鹿児島大会(U14、12、10クラス)があるので、この勢いに乗って「チーム鹿児島・年下一同」でキバっどー!!!!!

カテゴリー: ATA, 国内ジュニアテニス, 高校テニス | 投稿者Arimura 12:31 | コメントをどうぞ

インハイ その2

酷暑の大阪で開催されたインハイには多くのATA出身者が出場しました。

地元プレス南日本新聞にも連日大きく掲載されていましたので紹介します!

インハイ15英南日本

まずは女子団体ベスト8の原動力になった英凪紗主将(鳳凰)。

 

インハイ15里奈・泰一南日本

女子ダブルスに2年連続で出場し2回戦進出を果たした芦浦里奈(鹿児島純心女子)と男子シングルスに出場した辻泰一(鹿児島実業)。

 

インハイ15-内倉南日本

団体では主将としてチームを引っ張り個人戦ダブルスでは勝ち星も挙げた内倉鉄平(鳳凰)。

 

インハイ15-大迫ゆうま

会場に応援に駆け付けてくれた大迫優真(同志社大学)と鉄ちゃん&凪紗!

 

「団体戦」では鳳凰の女子がベスト8に入る大活躍をした鹿児島勢ですが、「個人戦」では男子ダブルスと女子ダブルスでそれぞれ1勝を挙げるにとどまりました。

この結果(個人戦)も素晴らしい事ではありますが、冷静に考えると鹿児島県勢にとってインハイは全日本ジュニア等に比べれば出場し易い全国大会(県予選のみで出場できる)ですから、もっともっとこのチャンスを生かして欲しかったなぁというのが正直な気持ちです。

後輩達には「全国で勝ち上がって行く!」事を目標に日々の練習に取り組んでいって欲しいですね!!

 

 

 

カテゴリー: ATA, 高校テニス | 投稿者Arimura 12:16 | コメントをどうぞ

インハイ 鳳凰ベスト8入り!! サマーJr

鹿児島・夏の伝統の大会「サマージュニア(シングルのみ)」が開催されました。

猛暑の中、県内のジュニア達は必死にボールを追いかけていました!ATA戦士達の結果は以下の通りです。

U16男子    優勝    辻 陽平

U16女子    優勝    富濱祥子

U14男子    優勝    上原幹太

U14女子    優勝    元山未優      サマージュニア15

猛暑の中での「県中学総体 → サマージュニア → 九州中学総体」と3週連続のスケジュールで中学生世代にとっては体力的にも精神的にもタフな大会になりましたが、モチベーションも落とさず良く頑張ってくれたと思います。 また先の九州ジュニア、県中学での反省も生かされた内容の試合も多く九州中学に向けて大きな弾みがつきました!!

地元開催の九州中学では悔いがないように頑張って欲しいですね!!

大阪では、全国の高校生達の目標の大会「インハイ」が開幕しました。

初日には男女団体戦が行われATA出身の内倉鉄平(鳳凰)と英凪紗(鳳凰)の両主将がダブルスでプレーしました。

 インハイ15-1

男子は残念ながら勝ち星を挙げる事が出来ませんでしたが、女子は強豪相手に見事に勝利。

速報です!!

たった今現地にいる鳳凰OG池田紗也(園田女子大学)ちゃんから連絡が入り、「女子団体3回戦 鳳凰VS開星(島根)」は、1-1で縺れたシングルス2で英凪紗が8-1で勝利しベスト8入りを果たしたとの事!!!!
藺牟田先生、選手の皆さん、関係者の方々おめでとうございます!!!

(以下の動画はPC表示で見れます)

インハイ15鳳凰シングル 英凪紗(動画)

インハイ15 鳳凰ベスト8進出の瞬間 (動画)

凄いぞ凪紗!!

カテゴリー: ATA, 高校テニス | 投稿者Arimura 12:13 | コメントをどうぞ

ウインブルドン開幕   九州インハイ

イギリス・ロンドン郊外で「ウィンブルドン」が今日開幕します。

日本勢は男子が第5シードの錦織圭(W TEAM)、同90位の添田豪、予選を勝ち上がった同149位の杉田祐一と同174位の守屋宏紀の4人。

女子は同57位の奈良くるみと同94位の土居美咲の二人がシングルス本戦に出場します!

 wimbledon15-錦織練習1(写真は錦織圭フェイスブックより)

前哨戦で左ふくらはぎを痛めて心配されていた錦織選手は既に練習を再開していてマッチ練習もこなしているとの事。
1回戦の相手は昨年3回戦で大苦戦したシモーネ・ボレリ(イタリア)で怪我の事も考えると少しばかり心配ですが、まずは初戦突破をして欲しいですね!

添田選手は世界17位の「超ビッグサーバー」ジョン・イスナー(アメリカ)と顔を合わせるようです。厳しい戦いになりそうですが、添田選手は芝に向いているプレースタイルですので期待しましょう。

今夜からまた寝不足生活だな(苦笑)

大分の地では「九州高校総体」が開催されました。

鹿児島県勢では、女子団体で鳳凰準優勝鹿児島純心女子4位と大健闘の活躍!!

九州インハイ15

ATA出身の英凪紗(鳳凰)、芦浦里奈(純心)、御領原由貴(純心)も頑張ったようです。おめでとう!

 藺牟田先生、野村先生も本当にお疲れ様でした。本番のインハイまで長く暑い夏は続きますが引き続き頑張られて下さい。心より応援しています。

この活躍にジュニア世代も続きますかねぇ!!!!!

カテゴリー: ATA, 海外テニス, 高校テニス | 投稿者Arimura 12:12 | コメントをどうぞ