ノータメイキ、プリーズ 東レPPO ②

WTAは40周年、東レPPOは30周年だったのね。

SONY DSC

東レも結構早くからメインスポンサーになったんだね。
レセプションに社員として出席できた人からドレス姿の選手を間近で見れたと聞かされたときはなんかうらやましかったな。

雨で持ち越しの3回戦と準々決勝3試合を途中までで観戦できた。でもラドワンスカ戦は帰りの新幹線の時間があったので観戦できなかった。途中の12時頃から1時間ほど待ち時間がもったなかったな。外が雨でウォズニアッキ選手に練習時間を設けなければならなかったのかな。

P・クヴィトバ VS M・キーズ戦(3回戦)

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

ヘビー級の対戦てかんじ。でも低いボールはしっかり膝を曲げて低い姿勢で打っている。さすがだ。

v・ウィリアムズ VS E・ブシャール戦

SONY DSC

タオルを持ってくるのが遅いとボールパーソンにクレームをつけていた。
ボールを素早く拾わなければならないし、タオルは渡さなければならないし、忙しいこった。おまけにタオルはポイと横に投げ返すし、もっと気を使ってやってよ。

SONY DSC

SONY DSC

ブシャール選手、優しい顔立ちだね。期待してみていよう。

C・ウォズニアキ VS L・サファロバ戦

SONY DSC

SONY DSC

safarova02393

safarova02389

1ST SETはサファロバ選手が好調、2ND SETでウォズニアキ選手がまきかえすがここで私たちのタイムアップ18:00で、会場を後にした。

サファロバ選手、かわいい靴だね。(そんなコメントしかないのか)

ウォズニアッキ選手は身長も高いほうだろうに、ほっそりときゃしゃに見える。

パワーテニスのなかで苦しいだろうがぜひグランドスラム優勝してほしいね。

ところで試合より別の話題が起こっているね。

ひとつはヒンギス選手の結婚生活。
ダンナが家庭内暴力でフランスに逃げたとか。このはなしテニス雑誌でよんだが、会場内で後ろに若い男性がいた。
ニュースの写真からダンナさんのように見えたが、けんか中ならわざわざ東京まで来ないよね。あれはマネージャーみたいなひとだったのか。
原因はヒンギス選手の浮気とかそうだが、この結末どうなるのかね。

もうひとつは伊達選手の「ため息ばっかり」発言。
この試合見たわけではないが観衆に向かっていたのは間違いないようだ。

選手を擁護する意見やそれはだめだろうと指摘する人もいるだろう。

テニス界の功労者だから協会側の人は言いにくいだろうな。
私も瀬田中時代の同窓生を知っているし、ご両親も近くにお住まいのようだから悪くはかきたくないがこの発言はまずいだろう。

東レPPOの運営が悪いというような意見があったがそれは違うだろうと思う。(元社員としては)

よくはしらないが実質的な運営はWTAのルールにのっとり日本テニス協会が行うのだと思うし、ため息がでるのは東レPPOだけではないはずだ。
だいたい観客のため息までコントロールできないだろう。

日本で行われる大きな大会が東レPPOで、そこで日本選手に期待がかかる、なにかやってくれそうなのが伊達選手なのだろう。

大きな期待をされていることは選手冥利なのでは。

その分、失望も大きいから大事なポイント(素人の観衆でもわかる)で落胆のため息もでる。

海外ではそんな応援でないといわれてもここは日本だし日本人の気質なりがそうさせるのだろう。

私は二人で新幹線5万円、宿泊8千円、入場料1万2千円、もろもろ含めて8万円使って観にいっているので正直言って「シャラップ」とは言われたくない。
お客様は神様だとは言わないがお客とスポンサーあってのプロ選手だからシャラップなんてことばは使わないほうがよいと思う。

会場では「ノーフラッシュピクチャーズ、プリーズ」とアナウンスがある。

応援の仕方のレベルが低いのならこれからは「ノータメイキ、プリーズ」とアナウンスが必要かも。(ちょっと皮肉)
よほどイライラされていたのだろう。たまたまそんな状況だったと理解しておきましょう。

この大会来年からは格が下がるようだが、東レはメインスポンサーを続けるようだ。社会に奉仕するが社是だから会社が傾かない限り続けるだろう。

トップランクの選手が来ないならより日本選手にはチャンスだ。でも日本選手だけならわざわざ東京までは観にいかないだろうな。

スポンサーにも観客にもボールパーソンにも、そして敗者にも敬意を。もちろん勝者にも。


カテゴリー: テニス観戦記 | 投稿者ファイブK 23:41 | コメントをどうぞ