日別アーカイブ: 2013年11月11日

生涯現役

冷たい雨に木枯らし、冬がやってきた。でも雪でないだけましか。

渋柿(愛宕柿)を買って、干し柿を作った。

物干し竿を一本連れ合いの了承を得た上で吊るした。

SONY DSC

合計35個。パートナーがいない柿さんができちゃった。

hoshigaki02710

軸のT形の部分を残してくれているので吊るしやすい。

カビ防止のために沸騰したお湯に5秒間ほど浸けたけど大丈夫だろうか。それが心配だ。

連れ合いは買ったほうが安いわよと言うが、作る楽しみが判らないのか。

お正月の食べる楽しみができた。

さて国民的歌手島倉千代子さんがお亡くなりになった。

物心ついたころからラジオで歌声を聞いていたような気がする。

誰にもないあの繊細な声、「からたち日記」はなんども聞いた。

私と一回り違ったのだ。ということは寅年。(どうでもいいか)

亡くなる三日前に歌を録音されたと聞く。死期って自分にはわかるものなのか。

生涯現役をまっとうされたようだ。それって幸せなことだ。

 

庭の秋明菊の散った後に、今年最後になるだろうバラが咲いた。

SONY DSC

SONY DSC

るんるん (音符) バラもコスモスたちも枯れておしまいと・・・

どんなものにも終わりはあるけど、昭和世代は寂しいな。

75歳まであと12年か。そこまでテニスできたら幸せだな。

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者ファイブK 20:05 | コメントをどうぞ

「雑草魂」

玉葱、えんどう、そらまめを植えて、一応今年の野菜植えは終了した。

SONY DSC

後は庭にチューリップとアネモネの球根を植えるだけである。

さて野球シーズンも終わった。

巨人が日本シリーズを制覇できなかったのは残念だが、その代わり上原選手の活躍でレッドソックスがワールドチャンピオンになったので、個人的には満足である。

楽天のマークンにしろフォーク(スプリット)ボールの威力をまざまざと見せ付けるシリーズだったね。全球フォークと思って対応してよさそうなものだが、ワンバウンドを空振りするより、真っ直ぐを見逃し三振するほうがより屈辱なんだろうね。

彼の座右の銘というか哲学は雑草魂だそうだ。

今年から始めた借り農地での作業は雑草掘りから始まった。

SONY DSC

さすがに11月の今はこんな状況だが、夏の盛りはこんなものではなかった。

雑草とひとくくりに言ってしまうと昭和天皇に叱られそうだ。

えのころ草(通称ねこじゃらし)

SONY DSC

メヒシバ(雌日芝)

SONY DSC

穂がちょっと太いオヒシバ(雄日芝)

SONY DSC

抜いても抜いても生えて来る。格闘だった。

地下の根や種はスキマができると自分の番がやってきたとわかるのだろうな。

踏まれても踏まれても生えて来る精神か。

ちょっとちがうな。

たぶん甲子園有力高校でもなく、六大学でもなく、そんなエリートでないけどトップに立ってやろうという気概かな。

でも高校のとき肩を消耗しなくてよかったのじゃないかな。

今年の流行語大賞は是非「雑草魂」を選んでほしいな。ザ・ベストと呼ばれた男だし。

「お・も・て・な・し」は食材偽装で多くの人がおもてなしの心を持ち合わせていないことが判ったし

「倍返し」は仕返しするみたいでイメージが悪いし

「アベノミクス」は言葉だけが先に動いて実態はどうなんだと。

上原投手、燃え尽きないで来年も雑草の逞しさ見せてください。

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者ファイブK 18:50 | コメントをどうぞ