鹿児島県Jrテニス選手権

鹿児島県のジュニア№1を決める「鹿児島県ジュニアテニス選手権」が開催されました。14才、12才以下クラスの選手達にとっては「九州」→「全国」へと繋がる特に大切な大会です。
ATAメンバーの結果は以下の通りでした。

 

<男子>

U16 ダブルス  優勝  堀口来夢

U14 シングルス 3位  辻陽平

U14 シングルス 4位  堀口心夢

U14 ダブルス  優勝  辻陽平・堀口心夢

U14 ダブルス  3位  濱田拳

 

<女子>

U16   シングルス     準優勝 深川智愛

U16   シングルス     3位  大渡菫

U16   シングルス     4位  元山果南

U16    ダブルス      優勝    大渡菫・元山果南

U16    ダブルス      3位     亀田菜月・重田結衣子

U16    ダブルス      4位  東みく・深川智愛

U14    シングルス   準優勝 元山未優

U14    ダブルス    準優勝 元山未優

kensenjr131
写真は表彰式後のATAメンバー達!
部門で優勝部門で準優勝という結果でした。

U16
中学3年生にとっては最後の「選手権」ですが、高校受験を控えているという事で例年、コンディション的にも難しい大会になります。そんな中、男子では堀口来夢が見事にダブルス優勝。女子では深川智愛がシングルス準優勝、東みくと組んだダブルスでもベスト4入りを果たしました。

ATAの練習に来るようになった頃はまだ小さな小学生だった来夢と智愛の成長振りを改めて感じることが出来てとっても嬉しかったです。由貴、みくを加えたメンバーは皆頑張り屋さんですので高校でも頑張ってくれることでしょう!

今夏の全国大会にフル参戦した西中ワイルド女子軍団(菫、果南、結衣子、菜月)は実力通りの勝ち上がりを見せてはくれましたが、夏のピーク時に比べるとプレーの質は60点位で全体的に「隙」を見せる機会が多かったなぁという印象でした。

ダブルスも大逆転して優勝したのにちょっと辛口ではありますが、全国で勝つ事が目標になっているはずのワイルド女子達ですのであえて叱咤激励ということで!今後の日々の取組みに期待したいと思っています。

U16世代にとっては、2月のMUFGジュニア県予選(優勝者は全国)が次の目標になると思いますのでそこに向けてしっかりと練習をしていきましょう。

 

U14
九州大会の出場権が懸るだけに必然と熱の入ったゲームが多くなります。

女子では元山未優がシングルス、ダブルス共に準優勝を果たしました。早生まれの未優は今回もU12にも挑戦できましたが、本人は迷わず上のU14に出場。「九州・全国の事を考えると・・・・」なんて思ってしまう私の考えなんて未優にとっては小さな事のようです。

小学校3年生から指導している未優はここ最近、体だけではなく心もプレーも少しずつですが大人になってきています。いつもちょっかいを出される姉さん達(ワイルド女子軍団)の全国フル参戦に良い刺激を受けたかな(笑)

男子では「九州ジュニアU12・5位」の辻陽平、堀口心夢ペアが体が一回りも二回りも大きい年上ペアとの連戦・激戦を制しての価値ある優勝を果たしました。

シングルスで悔しい思いをした後の二人の取り組む姿勢・粘り強さに今回も心を動かされた私。。。

3人ともまだ「U14 一年目」で九州大会を勝ち上がるのは簡単ではありませんが、この3人なら「沖縄で力を発揮できるのでは!」そんな予感をさせる頑張りでした。

九州大会までの時間は限られていますが「あわてず・あせらず・あきらめず」日々の練習を頑張って行きたいと思います。

 

ATAメンバーだけでなく鹿児島の皆でチバりよ―!!!

カテゴリー: ATA | 投稿者Arimura 11:45 | コメントをどうぞ

錦織 ツォンガを撃破  In Paris

Paris

秋の超ビッグな大会「BNPパリバ・マスターズ」がフランス・パリの室内コートで開催され、我らの錦織圭(Wilson Team)が地元フランスのジョーウィルフライ・ツォンガ(第8シード)を 1-6 ,7-6,7-6 で撃破しました。

スコアを見ても分かるようにまさに大激戦!!最終セットのタイブレークではツォンガが先にマッチポイントを迎えましたが、そこからの大逆転だったようです。2週間前の上海での借りをパリで見事に返してくれましたね!

ツォンガは、これでATPツアー最終戦への出場権がほぼ絶望的となったとの事。。。。地元ですし、本当に勝ちたかったでしょうねぇ。

nishikoriparis131

(写真は、Kei Nishikori  FBより)

 

初戦でも地元の難敵ベネトーを沈めていたエアKの次戦の相手は、またもや地元フランスのガスケ!!

夏のカナダでの借りを倍返しだー!!

 

 

Melbourne

ツアー下部大会「メルボルン・チャレンジャー」は、オーストラリア・メルボルンで開催され第6シードの伊藤竜馬(Wilson Team)が上位シード勢を連破して準優勝の成績を収めました。

こちらも準決勝では、相手の4本のマッチポイントをセーブしてからの大逆転勝利だったようです。

伊藤選手は、昨年「世界60位」までランクを急上昇させていましたが、現在は191位。。。。ツアー下部大会で再起を狙っています。

再びグランドスラムの舞台でドラゴンショットが炸裂する日もそう遠くはなさそうですね。

日本の南端より応援しています。

 

カテゴリー: 海外テニス | 投稿者Arimura 09:49 | コメントをどうぞ

全日本大学王座 開幕

全日本大学対抗テニス王座決定試合」が日本テニスの聖地「有明」で開幕しました!!(今日は台風の影響で順延及び一部を室内に移して行われているようです。)

今年は我が母校、鹿屋体育大学・女子テニス部が九州覇者として出場しています。

kanoya.ouza13ap

初戦の相手は強豪の関西大学です!

今夏のインカレ(個人戦)でも頑張った鹿屋撫子達に全日本大学王座(団体)の舞台でも地方の大学でも通用するところを見せて欲しいですねぇ!!
(過去最高は1989年と1992年のベスト4!かなり昔ですけど・苦笑)

kanoya.ouza131

詳細はTHE TENNIS DAILYに特設サイトがありますのでチェックしてみて下さい。

http://www.thetennisdaily.jp/college/index.asp

 

ATA関係では、運営のトップとして鮫島昴(早稲田大学4年)が、選手として馬場早莉(早稲田大学1年)も参加します。

皆頑張れー!!!!!

intercollege132

(写真は今夏のインカレにて。)

カテゴリー: 大学テニス | 投稿者Arimura 16:05 | コメントをどうぞ

たくましさ!

Las Vegas

敬愛するアンドレ・アガシ先輩の「御膝元」ネバダ州ラスベガスで「ゴルフ」のアメリカPGAツアー第2戦が開催されていました。

(開催されているゴルフコースの中にアガシの現在の実家があります!)

lasvegaspga131

前週のツアー開幕戦で3位に入った松山英樹は体調不良の為、残念ながら緊急帰国しましたが、米ツアー2年目を迎えた石川遼は見事に自己ベストの2位タイに入る大活躍をみせました!!

日本ではアイドル並みの扱いを受けてスターだった石川選手ですが、本場アメリカ(アウェイ)でのツアー1年目は故障も重なり予選落ちを繰り返す日々が続き、結果を残すことが出来ませんでした。

普通ならここでスター扱いしてくれる日本ツアーに戻り再渡米を目指すケースが多いと思いますが、石川選手は迷わずに過酷な(1か月にも及ぶ)下部ツアーとの入れ替え戦に挑み、見事に(泥臭く)シード権を確保しました!!

この一年、本場で身につけた「たくましさ」と小さい頃から持っている「大志」を胸に今季は本来の力を発揮してくれそうですねぇ!本当に楽しみです。(顔つきも男らしくなっています!)

日本のマスコミもいい加減にハンカチ王子とかハニカミ王子とかスポーツ選手をアイドルに仕立てるようなネーミングは止めてくれると嬉しいのですが。。。。。

 

 

鹿児島

先週の県高校新人戦で「単優勝・複優勝、団体準優勝」を果たした英凪紗(鳳凰高1年)が週末ATAの練習に顔を出してくれました。

koukoushinjinsen13nagisa

親元を離れての寮生活と強豪校の部活で揉まれているからでしょうか!?プレーも顔つきも「たくましさ」を増していてました。

教え子のそういう成長って本当に嬉しいですよね!

自分の思い通りにならない不自由な生活は、目先では避けたくなりますが、若いからこそ乗り越えられると思いますし人間的成長には絶対に不可欠だと私は考えます。

しかも凪紗はまだ一年生!

まだまだ発展途上ですし、県で優勝したに過ぎません(もっと上を目指せる選手だから)のであまり調子に乗らないように引き続きテニスに邁進してもらいましょう!

コーチらしいアドバイス?を肝に銘じて頑張ってな(笑)

カテゴリー: ATA, ゴルフ | 投稿者Arimura 11:37 | コメントをどうぞ

16歳フューチャーズ優勝    県高校新人戦

Mexico

ATP Mexico F13 Futures にて「鹿児島県人2世」の中川直樹(16歳11か月)が、見事にフュ―チャーズ初優勝を成し遂げました!

直樹君、そして中川コーチ(お父様)本当におめでとうございます!!

naokinakagawa13mexicowon1

16歳でのフューチャーズ優勝は、「錦織圭」選手以来とのことです。

凄過ぎです!!

naokinakagawa13mexicowon2

13歳から単身でフロリダ・IMGアカデミーに留学し、トレーニングに励んでいる直樹君。

錦織圭をはじめとした世界トップクラスの選手達と練習出来る最高の環境でもある反面、超・実力社会(超ビジネスライク)でもあるアメリカで親元を離れて生活していますのでテニス以外でも色々と大変な事も多いと思います。その中でも気持ちを切らさないで着実に階段を登って行く姿勢には、ただただ胸を打たれるばかりです。

 

夢に向かって邁進している鹿児島県人2世の活躍を第2の故郷より声を大にして応援しています。

中川コーチ、写真も有難うございました。

薩摩の芋焼酎で乾杯でもしたいところだけどメキシコでの優勝だからCoronaビールかね(笑)

バモス!!!!!

 

 

鹿児島

まだ暑さの残る鹿児島の地では「鹿児島県高校新人テニス大会」が開催されました。

多くのATA現役メンバー、OB・OGメンバーが、一生懸命にボールを追いかけていました。

特に団体戦は「全国」に繋がる大会ですので白熱していましたねぇ!

koukoushinjinn131

ATA関係の結果は以下の通りでした。

 

男子

<団体>   

優勝   鳳凰   (OB岡村浩太、OB内倉鉄平、OB荒川哲脩)

準優勝  鹿児島実業(OB辻泰一)

 

<個人戦 単>

ベスト4 岡村浩太 (鳳凰・OB)

 

<個人戦 複>

優勝   岡村浩太 (鳳凰・OB)

ベスト4 内倉鉄平 (鳳凰・OB)

ベスト4 内田大喜・吉田龍司(池田)

 

 

女子

<団体>    

優勝   純心女子 (OG平原美咲、OG芦浦里奈)

準優勝  鳳凰   (OG英凪紗)

 

<個人戦 単>   

優勝   英凪紗  (鳳凰・OG)

ベスト4 平原美咲 (純心・OG)

 

<個人戦 複>   

優勝   英凪紗  (鳳凰・OG)

準優勝  平原美咲・芦浦里奈(純心・OG)

 

「6種目中、5種目 優勝」の結果が示すように、OB・OGを含め個々がそれぞれの場所で日頃の練習を頑張っている成果だったのかなぁと思います。

koukoushinjinsen132

今年の全国選抜九州予選は、久し振りに地元鹿児島で開催されますので、いつも以上に力を発揮してもらいたいですねぇ!

皆でキバっどー!!

チェストォォォォーーーーー

 

 

カテゴリー: ATA, 海外テニス | 投稿者Arimura 10:16 | コメントをどうぞ

上海マスターズ

楽天ジャパン・オープンは、第1シードのJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)が第3シードのM・ラオニチ(カナダ)のWILSON TEAM対決を制し幕を閉じました!

今週はグランドスラムに次ぐグレードの大会「上海マスターズ」が開催されていて、ほとんどの選手達が「大陸」へ移動しています。

shanhai131

出場選手はジョコビッチ、ナダル、フェデラー、フェレール、デルポトロ、ベルディヒ、ツォンガ、ワウリンカ、ガスケ、ラオニッチ、錦織・・・・超豪華です!!

 

第12シードの錦織圭(WILSON TEAM)は1回戦で世界ランク28位で「フェデラー2世」の異名を持ち、今春ジョコビッチを撃破したG・ディミトロフ(ブルガリア・シャラポワの彼氏でもあります)をストレートで下し、2回戦では先週東京でも勝利したJ・メルツァー(オーストリア)をフルセットで下して2年ぶりに3回戦進出を果たしました!

nishikorishanhai131

(Kei Nishikori FBより)

 

3回戦では、第7シードの強豪JW・ツォンガ(フランス)と対戦します。

二人は、過去2度対戦し、錦織の2連勝!!

最初の対戦は2011年のこの上海マスターズ2回戦でストレート勝ちし、勢いに乗ってベスト4に進出。

2度目は2012年全豪オープン4回戦でフルセットの末に下し、グランドスラム初のベスト8へ進出しました。

前の2回のようにツォンガを踏み台に「大勝」してもらうしかないですね!!(踏み台だなんてツォンガ・ファンの方々ゴメンなさい・笑)

心配された腰の状態については「楽天が終わって、トレーナーにしっかりケアをしてもらって良くなってきている。今日もまだ100パーセントではないですが、しっかり休んで備えたいと思います。」と、語っていたようです。

その他の日本勢では、添田豪伊藤竜馬(WILSON TEAM)もハイレベルな予選を突破し本戦でプレーしていました。

添田選手はアルマグロ(スペイン)に伊藤選手はモンフィス(フランス)に共に1回戦で敗れてしまいましたが、確実にトップ100へのカムバックの準備は出来てきているようですね。

こちらも本当に楽しみです!!

 

カテゴリー: 海外テニス | 投稿者Arimura 23:32 | コメントをどうぞ

楽天ジャパンOP 

楽天ジャパンOPに行ってきました。

rakuten132

錦織圭選手(Wilson Steam使用)の初戦の大逆転勝利やデルポトロ(Wilson n-six one使用)やラオニッチ(Wilson Blade使用)等のトップ選手の試合を満喫出来て非常に充実した時間になりました。

現時点でシングルスのベスト8進出のうち何と6名デルポトロ、ラオニッチ、錦織、ドルゴポロフ、ニーミネン、ラッコ)の選手がWilson Teamの選手です!!!

rakuten131

 

ジャパンオープンに来たのは通算で10回目位だと思いますが、いつも会場に来て一番長く時間を過ごすのはセンターコートではなく「練習コート」です。

練習コートでは選手を間近に見れますし、何よりもラケットにボールが当たる音やシューズのキュキュッとする音、息遣いなどを感じることができます。

(練習方法やコーチの選手に対するアドバイス等も聞く事ができます!)

rakuten13monfis+tsonga

rakuten13monfis1

ガエル・モンフィス(Wilson Blade使用)は、前日に自分を倒した相手でもある「親友」ツォンガと練習していました。

rakuten13monfis2

練習途中に雨が降ってきたのでツォンガは早々に引き揚げましたが、モンフィスは濡れながらそれから2時間位黙々とサーブや球出し練習をしていました。(今大会はもう試合が無いにも関わらず)

以前は「才能はあるけど努力をしない」の代名詞だったモンフィスの良い変化・姿勢にすっかりファンになってしまいました(笑)

 

rakuten13bryanbob

今回の一番のお目当てだったボブ&マイクのブライアン兄弟!!(写真はボブ・ブライアン)

雨上がりでまだハードコートが濡れているのも気にもせずひたすら練習していました。

彼等の地道に取り組む姿勢とコーチのデビッド・マクファーソンのアドバイスや練習の進め方も勉強になりましたねぇ。

 

今回欠場したアンディ・マリーの兄で「ダブルスのトップ選手」ジェイミー・マリーと有名なお母様(イギリス・フェドカップ監督)。

rakuten13murraybro

rakuten13murraymom

 

 

rakuten13Tursunov

ATPツアー「7勝」の実力者、ドミトリー・ツルスノフと!

あとこれ以外にもティプサレビッチドルゴポロフアルマグロの練習も見ることができました。

またゲストで来ていた?「レジェンド」マッツ・ビランデルとも握手をする事が出来て最高の気分でした。(写真を撮れなくて超残念でしたが・涙)

 

rakuten13juntawilson

WILSONブースにて錦織圭選手のサイン入りラケットと有名なテニスボール生地のソファ!(岩田さん撮影有難うございました。)

今回の試合観戦も本当に勉強になりました。

また多くの関係者の方々と再会しお話しができて充実した時間になりました。

(特に高校日本代表コーチの福永二朗さんにはお世話になりました。)

 

やっぱり今回も思ったことは

「百聞は一見に如かず」ということですかねぇ!!

 

カテゴリー: 国内テニス | 投稿者Arimura 23:57 | コメントをどうぞ

帰省ラッシュ

各地域で学生リーグ(全日本大学王座予選)が終了し日本中の大学(体育会)選手達は短くて遅い夏休みを迎えています。(懐かしいです・笑)

先日の宮路啓太(神戸大学医学部 1年)を皮切りに卒業生達がATAに戻ってきてくれています。

koki.riu139

西田浩輝(鹿屋体育大学 3年)と池之上理宇(東海大学 1年)の鳳凰コンビ!!

 

hiroki139

今春までATAで練習していた柴広樹(鹿屋体育大学 1年)

 

shuhei139

高校・大学の後輩でもある岡村修平(鹿屋体育大学 1年)

毎回ですが、羽ばたいていったOB・OGが後輩達に胸を貸してくれている姿を見ていると何とも言えない幸せな気持ちになります。

皆有難う!!

現役メンバー達は先輩達に対し一生懸命に立ち向かっていました。

あえて現役諸君に注文をつけるとすれば、先輩に対して自分達からもっと積極的に質問をしたりしてもいいかのかなと思いました。

必要なのは、チョッとした勇気かなぁ(笑)

嫌な気持ちになるOB・OGは皆無ですから心配無用ですよー!

 

テニスのスキルもですが、年上に対する「対人力」もこのような機会を通して身につけて欲しいなぁと思います。

テニスは個人競技ですから特に「自立」が必要です!!

 

 

 

カテゴリー: ATA | 投稿者Arimura 07:45 | コメントをどうぞ